カテゴリ:雑記( 20 )
久々更新
 なんだなんだなんだ…色々と変わってるな。勝手に広告が掲載されてるし、糞コメントが定期的に書き込まれてるし(笑・削除!)、そんなこんなの年一?年二?更新糞ブログ(笑)にも連日のアクセスがあるのはビックリ仰天であります。

 さてと…しばらくコメント欄消します。(笑)
[PR]
by 2dstyle | 2010-08-29 00:02 | 雑記
生存確認。
 久しぶりじゃ。ようやく録画済の試合を全て完走できたけど、何から書こうか…。なんか急にアクセスが増えてたりするのは、岐阜城北・伊藤投手が目当てなの?

◆2007年
 夏の地方大会敗退組
 六大学・秋季リーグ
 明治神宮大会/高校・大学
 社会人日本選手権
◆2008年
 センバツ
 六大学・春季リーグ

 順番に書いていくとこんな感じか。BCリーグも1試合だけ見たなあ。大学選手権が始まる前までに何とかしたい。うん、ざっくりと、大雑把にやろう。。。


 無理だろうか…(笑)
[PR]
by 2dstyle | 2008-06-04 01:09 | 雑記
開幕
 強烈な逆風のなかプロ野球も開幕。そしてこのブログも2007年開幕。おそっ!(笑)

 今年はもうちょっと更新したいな。せっかく試合を見ても残せないのは残念だから。去年までは、見る9ブログ1のペースだったので、見る作業の手を抜いて、見る7ブログ3くらいに出来ればな、と。

 ところで、センバツも始まっておりますが風邪気味です…。見れて1試合。どんどんハードディスクにたまっていき、もう限界…。(笑)

 今年もこんな調子。。。
[PR]
by 2dstyle | 2007-03-30 20:30 | 雑記
9月だね
 あっという間だねえ。先月は1回のみの更新になってしまいましたが、アクセス数は急増。ある程度予想はしてましたが、斎藤クンの人気は凄い。恐れ入りました…。プロの球団が注目するのも分かるくらいダントツでしたよ。更新ペースなんて関係ないね。(笑)

 それにしても疲れました。雨、雨、雨、で甲子園大会直前まで、地方大会決勝が放送されたかと思えば、今度は好天続きで甲子園がぶっ通し…。さらに、今年は嬉しいやら悲しいやら都市対抗を1回戦から放送してくれるというオマケつき。はぁ~。。。

 …で、ようやく地方大会の模様は見終わった。甲子園大会はまだ数試合残ってるけど、都市対抗は2回戦までは終了。

 さて、さて、さて…
[PR]
by 2dstyle | 2006-09-04 23:55 | 雑記
夢から冷めて、いや覚めて…
 ワールドカップ、惨敗でしたね…。ベスト16に残るためには、ヨーロッパか南米のどちらかを破る力が無いと勝ち上がれないわけだ。今大会でいえば、ブラジルが無理なら、最低でもクロアチアを突破しないと。

 …にしても身体能力の違いを見せつけられた大会でもあったね。国を代表する、その意気込みも違った。はっきり言って、ファッションの延長線上にあるのとは違うんだよな。

 それに、どうして日本代表の監督は経験のない人ばかりが選ばれるのだろうか。ワールドカップを勝ち上がるための采配みたいなものも必ずあると思う。オーストラリアの監督・ヒディングには試合の流れをコントロールされ、まるで支配されているようだった。


◆NumberWeb
 父兄ともにプロ選手の超高校級スラッガー。
 この全力疾走を見よ。
 チームのため、師匠のため。川上憲伸、真のエースへ。
[PR]
by 2dstyle | 2006-06-26 22:15 | 雑記
内角攻め
 二宮清純責任編集Sports Communicationsのコラムで、『ブツけてばかりの未熟な投手を処分せよ!』と、ドラゴンズの小林投手が叩かれている。この試合は私も見ていたが確かに荒れ放題だった。しかし、カープファンの二宮氏に「処分せよ!」などと言われてはドラゴンズファンの多くは頭にくるだろう。カープの投手陣といえば、広池が何度となく危険な投球をしてドラゴンズのバッターが危ない目に遭っているからだ。

 ところで彼は、カープの石原捕手のリードを「外ばかりで誰にでも分かる配球だ」と酷評しているが、「未熟なピーチャーには内角を要求する資格がない」というのなら、その二宮氏の考えを忠実に実行してるのが石原ではないのか?

 制球力の無いカープ投手陣を、「ぶつけてはいけないから…」と外中心で配球すれば、「誰にでも分かる配球だ!」と叩き、その一方で「内角攻めには資格が要る」ともっともらしい正義論を掲げる。あほらしくて話にならないね。

 ちなみに、同じタイミングでNumberWebにも、『ボブ・ギブソン:ボンズ内角攻めの勧め』というコラムが掲載されている。こちらでは、「俺の球ならあのプロテクターをぶち壊せると思う」と過激なコメントが、二宮氏とは対照的で面白い。強打者には「制裁」を加えなければならないそうだ。(笑)
[PR]
by 2dstyle | 2006-05-26 17:08 | 雑記
380円>1200円。
 週ベのドラフト特集・第1弾を買いに本屋へ行ったところ、Y球K僧の最新号が目に入った。しかも、ファーム大特集と心躍るタイトルだったのでパラパラと立ち読み…。

 なになに、ドラゴンズのファームはメンバーが代わり映えしない…だと。

 そうかあ?ドラゴンズほど、ここ数年、選手を大量指名して入れ替わってしまった球団はないと思うぞ。しかも無駄に。(笑)

 躍った心が、すぐ折れちゃったよ。なんだか最近のY球K僧にはガッカリだ。期待しているだけに残念でならないよ。

 一方、週ベの方は最初からこんなものだろうと言う範疇だから気にならない。380円だしね。…で、週ベだけ買ってきちゃいました。
[PR]
by 2dstyle | 2006-05-11 23:49 | 雑記
生存確認
 久しぶりの更新になってしまった。ドラフト関連の記事はスクラップしてるけど、気がついたらもう3月か…。(笑)

 センバツも始まりますね。…ということで、前回(1月号?)買いそびれたY球K僧を購入しに本屋へ行ってまいりました。

 「つまらねえ………」

 何だかんだ言って、ずっと読ませて頂いてきたが、これほど酷いと思ったのは初めてだ。野球ファンに支持されているのか、ドラフトファンに支持されているのか、もうちょっと考えてよ。

 週べと変わらないような内容なら存在価値がないでしょ。買うのヤメタ。
 
[PR]
by 2dstyle | 2006-03-15 16:16 | 雑記
山崎武司・公式サイト
 先日、中スポを読んでいると、『楽天・山崎選手がHPを始めた…』の一文があったので一度見に行かなければと思ってました。甲子園を見てたら、ついつい今になってしまって。(笑)

 ホームページというかブログですね。古田のブログにはトラックバックして、山崎にはしないのか?と迷ったけど、やり方忘れちゃったよ。スマン、武司!

 ビデオメッセージもあるけど、山崎ってアメリカ留学してましたっけ?記憶にないな…。捕手で入団して、アメリカで内野の練習して来いといわれて、帰ってきたらまた捕手をやらされるなんて酷い話だよな。(笑)

 ついでに、あのバルガスのブログまである。ディープな世界だ。。。

 
 ビデオメッセージは順に削除されているようなので見ていない方はお早めに。
 福留孝介ビデオメッセージ
 山崎武司ビデオメッセージ
[PR]
by 2dstyle | 2005-08-16 12:45 | 雑記
「速い球が投げたい」
 伊集院の番組に中京大の湯浅教授が出て、スピードアップの方法を教えてくれた。
その(1) 体を大きく速く動かし足でブレーキをかける。
そして体に溜まったエネルギーを一気にボールへと伝える。
 体を大きく使うというのは他のスポーツでも言われてますよね。大きな筋肉を使うことがスピードアップ、飛距離アップにつながると。ただ、セットでの投球やクイックをしなければならない状況も考えると一層難しくなる。
その(2) 指を鍛える。
ちなみに100キロの球を投げる場合18キロの力が指にかかる。150キロなら26キロ。いくら速い球を投げる力があっても指がその力に耐えることができなければ速い球を投げることはできない。
 指を鍛えるか…。映画 『キル・ビル』でも見て勉強しますか。(笑)
その(3) 下半身を鍛える。
スピードを出すために一番重要な筋肉が70パーセントが脚筋と科学的にわかっている。また足を蹴りだして投げるためお尻も鍛える。
 脚やお尻の筋肉を鍛えることが科学的にも分かっているとはね。具体的な数字までも。プロで活躍するためにはただ速いだけでは駄目。でも速いタマを投げられるのは魅力的でもある。分かっていても打てないストレートは、いつの時代もファンを魅了するよ。
[PR]
by 2dstyle | 2005-07-10 01:02 | 雑記