カテゴリ:⇒ back 2( 8 )
ピックアップリスト 2009
2009年
 【評価 A】
菊池(花巻東)
 【評価 B】
今村(清峰)荒木(近大)堂林(中京大中京)岡田(智弁和歌山)
 【評価 C】
岩尾(別府大)秋山(西条)松井(上武大)高堀(三菱自動車岡崎)大瀬良(長崎日大)


 2009年の10人です。全国的な活躍がないまま指名された選手が多いですねえ。そんな選手が上位で指名されているのを見ると、個人的にも残念だ。特に気になるのが千葉英和・小川投手、関大一・西田内野手の二人。ま、こればかりはしょうがないか。。

 それに指名順位にも違和感があるな。何でこんな選手が…とも多々思う。ロッテのドラフトなんて数年前からの候補がずらりでしょ。まるで目新しい選手はいないとでも主張しているかのようだ…。
[PR]
by 2dstyle | 2009-10-29 23:22 | ⇒ back 2
ピックアップリスト 2008
2008年
 【評価 A】
東浜(沖縄商学)大田(東海大相模)田沢(新日本石油)
 【評価 B】
蕭(奈良産大)野本(日本通運)岩崎(東海大)
 【評価 C】
浅村(大阪桐蔭)上野(東洋大)金丸(中部大)内村(鹿児島工)


 2008年の10人を何とか年内に。今年もまた悩みました…。上が抜けてしまい順位が繰上げされてしまったせいで、ピックアップする選手が1位指名ばかりになってはあれなので、泣く泣く諦めた選手も何人か。。。

 しかし今年は楽しみな選手が多い。去年のドラフト直後の渋い表情とは違い、今年はどこの監督も概ね晴れやかだったのが印象的でした。

 金丸、内村の両投手は怪我の具合がどの程度か見極めるのが難しい。特に内村投手の夏は腕が振れない状態でセンバツの面影が全くありませんでした。復活を願っております!
[PR]
by 2dstyle | 2008-12-31 22:03 | ⇒ back 2
ピックアップリスト 2007 訂正版
2007年
 【評価 A】
大場(東洋大)加藤(慶大)唐川(成田)
 【評価 B】
石川(上武大)久米(明大)山内(名城大)
 【評価 C】
田中(東海大相模)小早川(創価大)石岡(常葉学園菊川)藤岡(桐生一)


 夏の高校野球のメモを見返していたら東海大相模・田中遊撃手を忘れていた。申し訳ないがこの選手を外す訳にはいかないので訂正させていただく。

 …ということで誰と入れ替えるか迷ったが、、、加治前右翼手をば。スイマセン、外したことを後悔させる活躍を期待してます。(笑)
[PR]
by 2dstyle | 2008-02-02 23:59 | ⇒ back 2
ピックアップリスト 2007
2007年
 【評価 A】
大場(東洋大)加藤(慶大)唐川(成田)
 【評価 B】
石川(上武大)久米(明大)山内(名城大)加治前(東海大)
 【評価 C】
小早川(創価大)石岡(常葉学園菊川)藤岡(桐生一)


 2007年の10人をピックしました。正直言って、ハンブンの5人くらい貯金して、そのぶん今年2008年ドラフトで15人を選びたい…そんな気分ですが。

 大学・社会人ドラフトを振り返ると、大場投手の評価が意外に低いなと。秋のピッチングを見る限りBIG3の中では抜けているように思えましたがね。指名が分散したのが不思議でした。

 さて、2008年は大豊作の見通しのようで。色々と名前も挙がっていて、あの選手も、この選手も…上手くやれば1位クラスが2人くらい確保できるかも。個人的に、有力どころでは筑波大・坪井投手が未確認…どこかでチャンスがないかな。。。
[PR]
by 2dstyle | 2008-01-26 22:24 | ⇒ back 2
ピックアップリスト 2006
2006年
 【評価 A】
堂上(愛工大名電)増渕(鷲宮)
 【評価 B】
大嶺(八重山商工)木村(埼玉栄)木村(東京ガス)大引(法大)
 【評価 C】
森福(シダックス)青木(日産自動車)中郷(JR四国)奥橋(岡山城東)


 2006年の10人を選びました。本当は高校生をもっと挙げたかったのですが、人材難で苦労しました…。今年は都市対抗を全試合見ることが出来て大変満足でしたし、来年の上位候補もインターコンチネンタルで一通り確認できたことも嬉しかった。

 10人ということなので、最後まで迷ったのが、高崎(日産自動車)中東(ホンダ鈴鹿)金子(ホンダ)吉原(ホンダ)の社会人4人です。

 今年中にこれだけは書きたかったので間に合ってよかった。(笑)
[PR]
by 2dstyle | 2006-12-31 15:51 | ⇒ back 2
2000年 主な活躍選手リスト
 ■阪神
伊達(プリンスホテル)赤星(JR東日本)沖原(NTT東日本)藤本(デュプロ)
 ■中日
岡本(ヤマハ)土谷(津久見)
 ■横浜
内川(大分工)吉見(東北福祉大)
 ■ヤクルト
鎌田(早大)坂元(浦和学院)
 ■巨人
阿部(中大)
 ■広島
なし

 ■千葉ロッテ
加藤(日大)渡辺(新日鉄君津)
 ■ソフトバンク
山田(立命大)山崎(報徳学園)
 ■西武
大沼(プリンスホテル)三井(新日鉄広畑)帆足(九州三菱自動車)
佐藤(慶大)中島(伊丹北)野田(新日鉄君津)
 ■オリックス
大久保(松下電器)
 ■近鉄
山本(慶大)愛敬(松下電器)阿部(法大)
 ■日本ハム
井場(富士重工)木元(龍谷大)

青字はタイトルホルダー
[PR]
by 2dstyle | 2006-06-03 18:09 | ⇒ back 2
ピックアップリスト 2000-2005
2005年
 【評価 A】
山口(柳ヶ浦)辻内(大阪桐蔭)
 【評価 B】
平田(大阪桐蔭)松田(亜大)斉藤(福井商)藤岡(JR九州)川崎(ホンダ熊本)
 【評価 C】
柴田(愛工大名電)中林(慶応)前田(樟南)

2004年
 【評価 A】
江川(宇治山田商)ダルビッシュ(東北)涌井(横浜)
 【評価 B】
中田(北九州市立大)中村(三菱製紙八戸ク)石井(三菱重工横浜ク)
 【評価 C】
石川(横浜)生島(大阪桐蔭)猶木(秀岳館)本間(聖光学院)

2003年
 【評価 A】
内海(東京ガス)中川(中京)
 【評価 B】
須永(浦和学院)西村(広陵)平岡(徳島商)青木(早大)
 【評価 C】
堂上(愛工大名電)金森(東海大菅生)小杉(二松学舎大付)黒瀬(県岐阜商)

2002年
 【評価 A】
木佐貫(亜大)村田(日大)永川(亜大)
 【評価 B】
館山(日大)阿部(松山商)森岡(明徳義塾)鎌倉(川之江)
 【評価 C】
吉村(東福岡)田中(沖学園)赤土(福井商)

2001年
 【評価 A】
寺原(日南学園)秦(智弁学園)朝井(PL学園)真田(姫路工)
 【評価 B】
前田(中京大中京)内田(日大三)田上(九州共立大)山井(河合楽器)
 【評価 C】
久本(河合楽器)大須賀(東北福祉大)

2000年
 【評価 A】
阿部(中大)山田(立命大)内海(敦賀気比)中里(春日部共栄)
 【評価 B】
洗平(東北福祉大)岡本(ヤマハ)土谷(津久見)
 【評価 C】
筑川(東海大相模)池辺(智弁和歌山)根市(光星学院)
[PR]
by 2dstyle | 2006-06-03 18:09 | ⇒ back 2
⇒ back 2
 ちょいと前に、野球とは関係ないサイトをグルグルと回っていたとき、ある個人サイトのサブコンテンツにドラフトのコーナーがありました。見てみると、そのサイト運営者の評価する選手リストが一年毎に掲載されていたのでした。

 …で、面白かったから、やってみよう!という事になったわけです。このブログを始めてから、他サイトの掲示板に出入りすることは無くなりましたが、以前は色々な方と交流させて頂きましたし、勝手なことを言ってきました。(笑)

 2000年頃から出没しているので、そこからになりますが、リストを見て、「あ、あの時のあいつでは?」と思う方がいるかもしれません…。

 どういう形がベストか考えたけど、20人も30人も挙げて、「俺も評価してたんだ!」と言っても説得力に欠けるので、10人以内が良いかもしれませんね、と試行錯誤のうえ結論…。当然見ることが出来た選手の範囲内ですが、ま、その辺はお遊びなので適当に。

 【評価 A】
1位クラス。その年のドラフトで最も獲得したい選手たち。ですから、仮に今年 【評価 A】でも、来年の選手たちと比べると 【評価 B】になる可能性もあります。あくまで、その年の候補選手の中での評価。

 【評価 B】
上位から中位クラス。その年の目玉と呼べるような選手がここの評価の場合、個人的に世間様ほど評価していなかったと言うことになる。(笑)

 【評価 C】
下位から指名見送りクラス。個人的に気に入った選手たちですね。おそらく高校生中心になると思いますが。

 こんな感じに分けてみましょう。カテゴリは、『⇒ back 2』に纏めて振り返っていきます。高校生が大成するのに3~7年、平均で5年と言われてるのでちょうど良いかもね。スカウトに文句ばかり言うのではなく、自らの恥を晒して逝きたいと思います。(笑)
[PR]
by 2dstyle | 2006-06-02 23:29 | ⇒ back 2