見通し
 各雑誌、スポーツ紙で展望を読ませてもらって、評価Aの付いている選手を見ると、今年は厳しいドラフトになりそうな感じが否めません。

 イチバンこれは!と注目したのは花巻東・菊池投手ですが、一年のとき以来ですから今の評価は正直分かりません。一年のときと言えば、中京大中京・堂林投手は凄かったな。同じ夏に見た今年のドラフト2位・伊藤投手よりもインパクトは上でした。ただ何故か次のセンバツでは見られなくて、期待していた昨夏久しぶりに見たその姿はもうガッカリ…で、昨秋は右翼手に。どうなるんだろ今年は?

 実践的な社会人なら大阪ガス・梶野投手が魅力的。サイドからキレが良かった、活きも良かった、うーん良かった。野手なら新日鉄広畑・物部右翼手がパンチのある一番打者。NTT東日本・清田中堅手はたしか故障で途中退場したはずだけど大丈夫だろうか?

 大学生では近大・荒木選手が遊撃・外野と、まさに荒木のようなタイプで、バッティングも器用にインサイドを捌くのが印象的でしたね。上武大・松井捕手は見違えるように捕手らしくなっていて驚きました。

 あとは今年次第だけど、はや来年に気持ちが行っている気もしないでもない。。。
[PR]
# by 2dstyle | 2009-01-17 23:36 | draft
ピックアップリスト 2008
2008年
 【評価 A】
東浜(沖縄商学)大田(東海大相模)田沢(新日本石油)
 【評価 B】
蕭(奈良産大)野本(日本通運)岩崎(東海大)
 【評価 C】
浅村(大阪桐蔭)上野(東洋大)金丸(中部大)内村(鹿児島工)


 2008年の10人を何とか年内に。今年もまた悩みました…。上が抜けてしまい順位が繰上げされてしまったせいで、ピックアップする選手が1位指名ばかりになってはあれなので、泣く泣く諦めた選手も何人か。。。

 しかし今年は楽しみな選手が多い。去年のドラフト直後の渋い表情とは違い、今年はどこの監督も概ね晴れやかだったのが印象的でした。

 金丸、内村の両投手は怪我の具合がどの程度か見極めるのが難しい。特に内村投手の夏は腕が振れない状態でセンバツの面影が全くありませんでした。復活を願っております!
[PR]
# by 2dstyle | 2008-12-31 22:03 | ⇒ back 2