17年間つらかったけど、今は楽しいよ
ザ・ヒューマンD(テレビ東京系・月曜10時)という番組で、ドラゴンズで活躍された谷沢さんの特集を見た。現在は社会人の西多摩倶楽部で監督を引き受けている。無償だそうだ。球界再編問題やドラゴンズ優勝に絡んだテレビのお仕事、大学で講師もしながら、電車に1時間以上も揺られグラウンドへ足を運んでいる。ある時、大事な試合が明日に控えているにもかかわらず、ドラゴンズ優勝が一日延びると、名古屋へテレビの解説に行かなければならなくなった。

「どうするんですか?」
「名古屋は断るよ。(笑)」

真剣で楽しそうな姿が印象的でした。現役時代はアキレス腱と踵の間を痛めていて、10年もやれれば…、ドラフト1位に恥じないように…、という気持ちだったが、当時は周りから色々と言われたそうだ。でも谷沢さんにとっては精一杯だったと。あの頃は恐竜打線なんて呼ばれ典型的な打高投低。今とは正反対の野球でしたが、昔の映像なども見ることが出来てとても懐かしかった。

西多摩倶楽部に所属している選手は当然他の仕事をしながらなので、試合があるといってもメンバーが揃わない事もちらほら。それでも甲子園経験者や六大学にいた選手もいるそうだ。

「今日はショートがいない…」
「代わりにショートやってくれんか?(普段は外野手の選手に)楽しくやればいいよ」

ビックリしたけれど、微笑ましくもありました。そんな集団でも企業チームに勝つんですからね。もちろん西多摩倶楽部にも真剣にプロを目指している選手がいます。夢があるっていいよなぁ、本当に。道は険しいだろうけど頑張って欲しい。

「君達が逃げても、追いかけるよ。また一から頑張ろう!」
決勝で負けてしまったけど、谷沢さんの野球への思いは伝わってきました。
[PR]
# by 2dstyle | 2004-11-02 02:21 | 雑記
指名予想
今年のドラフトはどうなるのだろうか?
自由枠 樋口 龍美(JR九州)
自由枠 ?
(2巡)
4巡 中田 賢一(北九州市大)
5巡 川井 進(日本通運)
6巡 鈴木 義広(中部大)
7巡 ?
8巡 ?
9巡 小山 良男(JR東日本)
10巡 ?
11巡 金剛 弘樹(日本通運)

…と、試験投稿してみるか
[PR]
# by 2dstyle | 2004-10-31 23:58 | draft